人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むずむずからはじまったブログ 

シンプルライフ。ナチュラル。そんなことがだ~いすき!だけど・・・
by rasyc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おきにいりブログ
■O, Sancta simplicitas!
繊細かつ重厚でリズミカルな写真と詩。

■三十路独身女のいつものごはん  とってもリアルで爆笑な節約の日々!

■ぷち モコモコの美追求塾 化粧品まで手作り!おうちベジのモコモコさん。

■WORLD NEWS by G-PHOTO Japan photo agency 世界のフォトグラファーから届く写真とNEWS。

■aiai@cafeシンプルな中にセンスがひかる食卓。食材の使い方、参考になります!

■クラシナモノヅクリ収納・DIYの超実践編。センスの良さに脱帽。マネしたい!


********************

キレイだけじゃない、裏も表もにおいもあるシンプルライフ宣言!

お菓子にはじまり近ごろの教育も網羅しつつマンガや文房具や数学の問題まで、アンテナにかかったもの、つり上げます! 

********************
カテゴリ
以前の記事

正月飾り、もうとらなきゃだめよ~~

正月ネタで。も一つ。
日がかわらぬ今のうち!

今日で正月飾りはしまうべし。 

今日は、 「松の内」 の最終日。
松の内ってのは、年神様がいる期間のこと。
正月飾りは、年神様がおりてくる目印のようなものなので、もうとっちゃうんですね。

本来は、「松の内」は小正月の15日までだったらしいですが、
最近では、七草粥をたべる7日まで、という風潮ということらしいです。
ただ、関西とか近畿とか、地方によっては現在も15日まで松の内、というところもあるそうですよ。

年始の挨拶とか、年賀状をだすのも、今日までだそうな。

なんでも、郵便局においてある、年賀状専用の投入箱も、今日で取り払われるそうです。



なんだかんだ、正月気分もそろそろおわりよ、ってとこかな。 (´・ω・`)ガッカリ…


取り払った正月飾りは、旧正月の地元のお炊きあげ(私の親戚の地方では、「いわいいわい」と言います)で燃やしてもらいますよ。


正月飾り、はずそうね~  (゚∀゚ )三ダッシュダッシュ≡3

人気blogランキングへ
by rasyc | 2008-01-07 23:34 | まいにち
<< いわいいわい。 あけましておめでとうございます。 >>


最新のトラックバック
ライフログ
しまむらの安さの秘密
演歌Ver.も聴けるよ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧